楽天ブックスとは、本や雑誌、CD・DVD、ゲームなどを購入する際に便利なオンライン書店です。
いつでもどこでも商品を購入できるのがネットショッピングの魅力ですが、「届いてみたら商品が破損していた」などといった経験はありませんか?
このような際、大抵のショッピングサイトでは返品や交換対応をしてくれます。
楽天ブックスでも同様に返品の対応をしてくれますが、商品到着時に破損やトラブルがあった場合、着払い返品で費用をかけず対応してくれることがあります。
そこで今回は、楽天ブックスで購入した商品を返品する際に、着払いで対応してくれる条件と、注意点を詳しくご紹介していきます。
着払いで返品できないと諦めてしまう前に、一度確認してみてくださいね!
楽天ブックスの返品で着払い対応してくれる条件とは
楽天ブックスでは、一定条件をクリアすることで、着払いで返品対応をしてくれる場合があります。
ネットショッピングは便利な反面、自分自身で購入商品を見るわけではないので、到着してみて初めてわかる不良やトラブルが起こる可能性があります。
私自身、ネットショッピングをした際に、頼んでいたものと違うものが届いたり、破損した商品が届いた経験があります。
その時は、商品到着を楽しみにしていた分、少しショックな気持ちと、ショップへの確認が手間だなと感じていました。
楽天ブックスでは、商品到着時のトラブルに関して手軽に問い合わせる仕組みが整っています。
もし何か気になることがありましたら、一度問い合わせてみることをおすすめします。
着払いで返品対応してくれる条件
楽天ブックスでは、全ての商品を着払いで返品対応してくれるわけではありません。
楽天ブックスのヘルプページには、下記のように条件が記載されていました。
■初期不良やトラブル不具合による返品について
1.対応条件
商品の使用有無に関わらず、商品到着後30日以内にMyページから返品の申請をいただければ原則対応いたします。
※楽天会員登録をご利用いただいていないご注文の場合、お電話・お問い合わせフォームにてお問い合わせください。2.返金額
商品代金(税込)、送料、その他お客様にご負担いただいた費用を全額返金いたします。
楽天ブックス
※商品の返送代金は当店にて負担いたしますので着払いにてお送りください。
「初期不良」や「トラブル不具合」があった場合には着払いにて返品対応してくれるとのことでした。
ですが、ここで記載されている「初期不良」や「トラブル不具合」に関して、具体的な状態は記載されていません。
どのような状況であれば、初期不良やトラブル不具合に該当するのか気になったので、ネットのクチコミなどを探してみました。
- 注文したものと別のものが届いた
- 本や雑誌が折れていた、破れていた
- ディスクの不具合により、CD聴けない、DVDが見られない
- パッケージが破損している
上記のような状態であると、着払いでの返品対応を行ってくれるようです。
購入者の都合というよりは、商品そのもの不良や、梱包・運送中のトラブルと思われる状況に対して保証してくれるようですね!
確かに上記のようなトラブルは、届いてみないとわからないことなので、保証してもらえるのは嬉しいですよね。
ただ、上記項目3つ目の、CDやDVDの返品に関しては、ディスク自体の不良でないと、着払いでの返品対応対象になりませんので注意してください!
例えば、「再生機器の対応ディスクでなかった」などの理由は、購入商品自体の不良ではないので、条件に当てはまりません。
この場合は、「購入者の誤り」となってしまい、返品対応が変わりますのでご注意ください。
到着した商品に不具合があった場合の返品方法
楽天ブックスは、出荷された先にそのまま返品することはできません!
返品の際は、事前に「返品申請」を行う必要がありますが、「楽天会員として購入した商品」か、「会員登録せずに購入した」かで方法が異なります。
【楽天会員として購入した場合】
- 楽天ブックスの「My ページ」の注文履歴から、該当商品を確認
- ページ内にある「詳細を表示」ボタンをクリック
- 「返品する」ボタンをクリック
- 必要事項を入力して返品申請完了
- 追って楽天ブックスから案内の連絡が来るので、案内に従い商品を発送
返品申請自体はネット上でき、申請さえしてしまえばあとは案内に従って発送するだけですので、とっても簡単ですね!
申請と聞いて、すごく大変な作業を想定しましたが、確認してみると作業工程がとても少なくびっくりしました。
私が楽天ブックス以外のサイトで返品をした際は、メールでやり取りをする必要があったのでとても手間がかかりました。
その手間を考えると、楽天ブックスに関しては、返品もシステム化されていますので、何度もやりとりをする必要がないのは、嬉しいポイントです!
購入の際に、会員登録をしなかかった場合は、下記の方法で返品の事前連絡を行ってください。
【会員登録をせずに購入した場合】
電話または、問い合わせフォームから事前に連絡をし、指示を受ける
- 電話番号:050-5213-0831
受付時間:9:00 ~ 21:00 土日祝:9:00 ~ 18:00 ※年末年始休業 - 問い合わせフォーム
やはり、会員登録をしておくことで、購入者情報と、購入商品情報が紐付くので、返品も簡単に済むことがわかりますね!
着払いで返品対応してもらう際の注意点
上記でお伝えした通り、全ての返品が着払いで対応してくれるわけではありません。
正直なところ、商品の不良や、初期トラブルに関しては、確実に保証してもらいたいですよね!
ですが、場合によっては、保証対象とならないことがあります。
そんな状況にならず、しっかりと保証してもらうために、楽天ブックスの返品ルールと、私の体験談も含めた基本的な注意点をまとめてみました。
- 商品到着から30日以内に手続きを行う
- 楽天ブックスの場合、返品申請が必要である
- 梱包(外箱や袋)開封の際は丁寧に行う
- 商品に破損がないか、外箱や袋から開封後すぐに確認を行う
- 納品書は取っておく
項目の上2つに関しては、楽天ブックスの返品ルールになりますので、こちらは確実に守る必要があります。
「返品申請」に関しては、楽天ブックスではただ送り返すのではなく、事前に確認をとる必要がありますので、申請は必須作業として行ってください。
残り3つの項目に関しては、私がネットショッピングをした際は、必ず確認するようにしているポイントです。
ちょっとした確認ですが、後で破損や不良を見つけて返品できない!なんてことが起こらないためにも、商品到着時に確認することが大切です。
以前、商品を細かく確認しなかったがゆえに、後で破損に気づき、泣く泣く諦めたこともありました。
「しっかりと確認しておけば、不良品を使わずに済んだのに…」とすごくショックでしたが、そのおかげで、確認の大切さに気づくこともできました。
また、ショップによっては、返品時に納品書が必要なことがあります。
楽天ブックスの場合は、一部商品については納品書が同封されませんので、返品の際は、返品申請後指示に従い作業を行ってください。
楽天ブックスの返品について楽天市場のチャットで問い合わせてみた
返品について詳細を確認しようと、問い合わせ方法を探していたところ「楽天市場お問い合わせチャット」というものがあることがわかりました。
楽天ブックスは、楽天市場の中の1つのショップである認識でしたので、チャットにて返品の問い合わせを行ってみました。
結論からお伝えしますと、「回答できない」とのことでした。
チャットは、初めのうちは質問形式になっており、問い合わせ内容を選択することでAIが自動で返信してくれます。
何度かやり取りをしていると、直接オペレーターの方とチャットができるようになりました。
そこからは、文章を打ち込む形で、直接やり取りがスタートし実際に質問してみました。
楽天ブックスの返品申請後の詳しい返品方法を教えてください。
楽天市場の問い合わせとなるため、楽天ブックスの返品方法関しては内容が分かりかねます。
楽天ブックスに直接お問い合わせいただくか、注文商品情報をいただけましたら調べてみます
とのことで、調べてみますとは言っていただけたものの、楽天市場お問い合わせチャットでは、楽天ブックスに関する問い合わせはできないようです。
ですので、楽天ブックスで購入した商品の返品や、その他お問い合わせについては、直接楽天ブックスにご連絡することをおすすめします!
- 電話番号:050-5213-0831
受付時間:9:00 ~ 21:00 土日祝:9:00 ~ 18:00 ※年末年始休業 - 問い合わせフォーム
商品の返品理由によって保証内容が異なる
楽天ブックスで購入した商品が初期不良やトラブル不具合であった場合、着払いで返品対応をしてもらえますが、その他の理由の場合どのような対応になるのでしょうか。
その他の理由とは、「間違って買ってしまった」など、購入者都合とされる返品です。
この場合、商品不良や梱包・配達によるトラブルではなく、購入者側の希望となりますので、返品に対する保証が異なります。
返品理由と対応可否一覧
返品理由と、対応を一覧でまとめましたので、返品の際は参考にしてみてください。
返品理由 | 返品対応可否 | 送料負担 (着払い可否) | 条件 |
初期不良 | ○ | ○ | 商品到着から30日以内に手続き |
トラブル不具合 | ○ | ○ | 商品到着から30日以内に手続き |
誤購入(開封前) | ○ | × | ・未開封 ・未使用 ・商品到着から30日以内に手続き |
誤購入(開封後) | × | × | – |
大量注文 | × | × | – |
購入者過失による汚れや破損 | × | × | – |
一覧の上2つの「初期不良」と「トラブル不具合」については、前項でお伝えした通り、着払いにて返品対応をしてくれます。
理由3つ目の「誤購入」の場合、未使用かつ未開封であれば、送料や手数料を自ら負担した上であれば、返品対応をしてもらえます。
「1つ買うはずだったのに、数量を間違えて同じものが2つ頼んでしまった」や「マンガを注文したけど間違えて既に持っている巻を買ってしまった」などあると思います。
その際は、送料等の保証はありませんが、商品を返品することができるのです!
私はこの事実を知りませんでした。誤購入は購入者の責任と考えていたので、返品対応ができるとは思っていませんでした。
ただ諦めるしかないと思っていたので、この事実を知れて嬉しいです!
もし誤購入をしてしまっても、諦める前に一度問い合わせてみることをおすすめします。
場合によっては、対応できない場合もあるようですが、クチコミなどをみてみると、誤購入であっても返品できたと答えている回答が多くみられました!
返品が認められないもの
前項の一覧の3つ目以降の返品理由「誤購入(開封後)」、「大量注文」、「購入者過失による汚れや破損」に関してはは基本的に認められていません。
楽天ブックスのホームページには下記のように明記されていました。
4.返品・交換を承れないケース
・商品をご使用、開封された場合
商品に付属する特典をご使用になった場合も、返品をお受けできません。商品を保護するためのシュリンク包装をはがした場合、ご使用されたものとして扱い、返品をお受けできません。
※輸送用の外箱の開封、他の商品や納品書とまとめているビニール包装をはがした場合は、その限りではありません。・商品到着後31日以上経過した場合
・お客様の過失により、汚れ、破損、故障などが生じた場合
・同一、または同等の商品を大量に購入された場合
商品を大量に購入(予約購入含みます)後、返送する、正当な理由なく商品の受け取りを拒否する等、楽天ブックスの運営に支障をおよぼす行為を確認した場合、返品をお断りさせていただきます。また、楽天会員資格の取り消しを行う場合があります。
楽天ブックス
既にご周知のことと思いますが、もちろん開封使用後の汚れや破損は、使用者の責任になりますので返品対応はされません。
大量注文による返品に関しても、上記案内通り認められていません。
大量注文の事例としては、購入特典目当てに商品の注文をし、特典獲得後の返品などがあげられると思います。
こちらは注意表記されております通り、楽天ブックスの運営に支障を及ぼす行為とみなされますので、このような返品はされないようご注意ください!
上記のように、返品理由に関しては、認められるものと、認められないものがあることがわかりますね。
返品は、やむを得ない最終手段ですので、むやみに返品を行うことはないと思いますが、もし何か不具合が起こった際には一度問い合わせてみても良いかもしれないですね!
返品方法がゲームの場合は通常と異なるので要注意
返品する商品によっては、返品方法が通常と異なるものがあります。
楽天ブックスの場合、ゲーム類の返品に関しては、上記でご紹介した方法と異なりますので、注意が必要です!
ゲームのハードウェア部分に関しては、楽天ブックスでは不良かどうか判断が難しいことが理由です。
楽天ブックスで購入したゲームの返品に関しては、下記手順で確認を進めてください。
- ゲームメーカーに直接問い合わせる
- ゲームメーカーより、不良と認められ、かつ販売店での返品や交換の案内を受ける
- ゲームメーカーより案内後、必要事項を記載のうえ楽天ブックスの問い合わせフォームから連絡する
- 楽天ブックスより返品に関する案内通りに返品を進める
ゲームの返品の場合は、楽天ブックスへの問い合わせの先に、ゲームメーカーへ連絡を行い、不良かどうか確認してもらう必要があります。
他の商品を返品するよりもステップは増えてしまいますが、確実な返品対応のためにはゲームメーカーへ問い合わせてくださいね!
ゲームメーカーより不良であることが認められた後、返品を希望する際は、「返品申請」ではなく、「問い合わせフォーム」より楽天ブックス宛に連絡をします。
その際に、下記指定の必要事項を明記する必要があります。
(1)商品の状況(商品不備の内容)
楽天ブックス
(2)注文番号
(3)お客さまが不具合を確認された日
(4)メーカーに問合せいただいた日時
(5)メーカーサポートのご担当者名
(6)製品シリアルコード
(7)付属品欠品の有無(欠品ありの場合、不足物もご記載ください)
特に必要項目の(4)と(5)に関しては、ゲームメーカーへ問い合わせた際に、しっかりとメモをとるなどした方が良いかもしれません。
そのほかは、楽天ブックスのMyページや、商品を確認することでわかる項目になっています。
ゲームメーカーによっては、不良と認められた際に、メーカーが直接保証してくれる場合があります。
その際は、楽天ブックス側には特に連絡する必要はありませんので、メーカーと直接やり取りのうえ、返品を進めてください。
楽天ブックスで購入した電子書籍は返品できるの?
楽天ブックス内の電子書籍を取り扱う「楽天kobo」で購入した電子書籍は、基本的には返品・キャンセルができません。
電子書籍の場合、実際にモノが届く訳ではないので、破損などは起こらず、返品理由にはならないということですね。
また上記でご紹介したように、誤って購入してしまっても、電子書籍の場合は、返品・キャンセルなどできません。
ですが、紙製と間違えて電子版を購入してしまった場合のみ、問い合わせ次第で返品・キャンセルを行ってくれる可能性があります。
- 電子書籍の購入履歴を開く
- 購入履歴から「ショップへのお問い合わせ」をクリック
- ページが切り替わり、自動返信のチャットに移動するので、ページ内の「フォームで問い合わせ」をクリック
- 問い合わせ内容入力に移るので、カテゴリーから「返品・交換・キャンセルについて」を選択
- 内容欄に紙製のものと間違えた旨を記載
- 必須項目入力の上「確認画面へ」をクリック
- 問い合わせ内容確認の上「送信する」ボタンをクリック、送信完了
実際に楽天ブックスで、紙製と電子書籍両方販売されているマンガの販売ページを確認してみました。
私自身がマンガを購入する機会が少ないこともあると思いますが、パッと見た時は正直、紙製なのか電子書籍なのか分かりませんでした。
よくみてみると、購入タイプを、紙製か電子書籍を選択できるようになっていましたが、私ももしかしたら間違えてしまうかもしれないな、と感じました。
また、ほとんどの書籍は、電子書籍の方が販売価格が安いので、値段だけみて、謝って購入してしまう可能性もあるなと思いました。
このようなこともあり、紙製と間違えて購入してしまった場合のみ、返品・キャンセル対応を行ってくれているようですね!
ただ、紙製への交換は行われていませんので、電子書籍を返品・キャンセル後、紙製の書籍を改めて注文してくださいね。
返品した場合楽天ポイントは戻ってくる?
楽天ブックスは、ポイントなどを活用してお得に商品が購入できることでも知られています。
ポイントを利用して購入した商品を返品した場合、ポイントは戻ります!
ですが、失効してしまった期間限定ポイントに関して、購入者都合で返品した場合は戻りませんのでご注意ください。
例えば、¥3,000の商品をポイントを利用して購入し、返品を行った場合
【¥3,000内訳】
¥2,000現金 + 600ポイント + 400期間限定ポイント
返品をした際に確実に戻ってくるポイントは…
600ポイント
※期間限定ポイントである400ポイント分は、期間が限定されているので、返品タイミングによっては戻りません。
確実に戻ってくるのは、楽天でのお買い物やサービス利用時に実際にご自身で貯めたポイント分ということになりますね!
楽天ポイントの返還は、返品後数日以内に処理されるとのことですので、またすぐにポイントを利用することができます。
楽天ポイントは私もよく活用しますので、返品した分のポイントもしっかり戻ってくるのはとても嬉しいです。
このポイントで新しく買い直したり、別のお買い物の際にも使用できるので活用の幅は広がりますね。
まとめ
- 楽天ブックスで購入した商品の返品は着払い対応してくれる場合がある
- 着払い返品対象となる条件は「初期不良」と「トラブル不具合」商品であること
- 返品の際は返品申請を行うか、電話または問い合わせフォームから事前に連絡する
- 返品理由により、保証内容が異なる
- 「誤購入(開封後)」、「大量注文」、「購入者過失による汚れや破損」に関しては返品できない
- ゲーム類は、事前にゲームメーカーに問い合わせる必要がある
- 電子書籍は基本的に、返品・キャンセルできない
- 返品した商品をポイントを利用して購入していた場合、使用分が返還される
お洋服や靴などと異なり、楽天ブックスで取り扱っている商品のほとんどは、返品する場面は少ないと思います。
ですが、ネットショッピングなので、届いてみたら不良品だったり、破損していたりなどが起こってしまう可能性があります。
楽天ブックスでは、そのような場合、条件に該当すれば着払いで費用をかけずに返品対応を行ってくれますよ!
個人的には、楽天ブックスの返品方法がシステマチックで簡単にできる点は、今までの経験上大変助かるなと思いました。
ですので、不具合を感じた際は、何かしらの対応をしてくれる可能性がありますので、諦めてしまわずに問い合わせてみることをおすすめします!