インターネット通販の商品が届いた際、注文誤りや、配送時の破損などで返品を考えたことはありませんか?
私は返品申請が億劫だと思い込み、そのまま利用したことがあります。
実は大手ネット通販の楽天ブックスでは、Myページから返品申請をするだけでとっても簡単に返品ができます!
条件の違いはありますが、注文間違いの購入者側都合も破損などの販売者側都合も返品ができます。
大きな違いは、返品時の送料やその他の費用は、購入者側都合なら支払わなければならない事です。
楽天ブックスではDVDやゲームの他に単価が安い漫画も販売していますので、損をしないで返品できると嬉しいですよね。
そこで、楽天ブックスの返品申請の条件や手順を詳しくご紹介します!
更に、返送する際の安い梱包方法もお調べしたのでぜひ参考にしてくださいね。
楽天ブックスで返品申請をする際の条件をご紹介
楽天ブックスで返品をしたいと思ったら、まずはご自分の返品したい理由、返品条件を確認しましょう。
なぜなら、返品理由によって購入者側都合か、販売者側都合なのかタイプが2つに別れるからです。
例えば、間違って購入した場合は送料がかかりますが、不具合なら交換または返品時に料金が発生しません。
自分がどの立場から返品するのかを、これからご紹介する2つのタイプに当てはめてみてくださいね。
購入者側都合の返品条件
前述でもご紹介しましたが返品には「注文間違い」や「イメージ違い」「実は持っていた」などの、購入者側都合による理由があります。
私も楽天でお買い物をしますが、イメージが違っても「まぁ何とかなる」と思い、使い続けている商品もあります。
しかし、楽天ブックスでは注文間違いで漫画の巻数が重複した場合は、私のように使うことは出来ませんよね。
そこで、これからご紹介する条件に、あなたは当てはまるのか一緒に見ていきましょう。
返品条件 | 未使用かつ未開封のもの 商品到着後30日以内にMyページから申請 |
返金額 | 商品代金(税込)を全額返金 送料・その他費用返金不可 |
購入者側都合の返品は、販売者側に送る送料が必ずかかります。(後程、送料を安く済ませる発送方法をご紹介しますね。)
商品によっては、購入金額よりも送料が上回る場合や、差があまりない場合もありますので、返品する際は申請前に送料を確認した方が良いかもしれません。
自分が損をしないようしないといけないね!
購入者側都合なので交換はできませんが、上記を守れば返品することは可能なので不要なものを返品し改めて購入する事をおすすめします。
ただし、楽天ブックスでは返品ができない場合について、このように定めています。
もちろん、特典を利用すると使用済みになりますし、返品申請期日が過ぎていればできないのは当たり前ですよね。
一番注意しなくてはいけないのが、シュリンク包装をはがしてしまった場合です。
シュリンク包装とは、購入前の漫画やCDなどを覆っているフィルムのことで、発送されてくる商品にはほとんど付いていますね。
届いた納品書と購入した商品を確認せずに、フィルムをはがしてしまうと返品できなくなるので、必ず確認してからはがすようにしましょう。
ただし、ごく稀にシュリンク包装の無い商品や、フィルムの中に納品書がある場合は返品できますので慌てないでくださいね。
もし返品できるのか判断に迷う場合は楽天ブックスに問い合わせてみましょう。
その他、汚れや破損はもちろんですが「コミックを1巻から10巻まで購入したが返品したい」など、同一、同等の商品を大量に購入した場合の返品は原則対応していません。
こちらの記事には、運営に支障がある返品などは会員資格を取り消す場合があると紹介されていますので、運営側に迷惑になるようなことはやめましょう!
販売者側都合の返品条件
もう一つは、「注文した内容と違った」や「届いた商品が破損」「商品の使用前・使用後に不備が判明」などの販売者側都合による理由があります。
せっかく届いた商品が、色、サイズなど注文した内容と異なっていたり、破損していたらびっくりしますよね。
それが相手へのプレゼントだったり、急を要するものなら尚更です。
私にも、他サイトでこのような経験をしたことがあります。息子が幼稚園に持っていく水筒を注文したのですが、いざ開けてみるとパッキンだけがありませんでした。
その時は、追加でパッキンのみを送ってもらいましたが、息子も楽しみにしていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし、購入者側には防ぎようがありませんので、こういった事象が起こった場合はあきらめずに、しっかり返品や交換の手続きをしましょう。
返品条件 | 商品の使用有無にかかわらず、商品到着後30日以内にMyページから返品の申請 |
返金額 | 商品の代金(税込)、送料、購入者が負担した費用を全額返金 |
交換 | 可能だが、同一商品の手配ができない場合がある |
購入者側都合での返品と違い、商品の使用有無に関わらず返品申請期日内に返品が可能です。
返送する商品は着払いになるので、購入者側の負担もありませんので安心してくださいね!
返品じゃなくて交換したいんだけど絶対できるの?
交換自体対応はできますが、商品の在庫がない場合があります。その際は、返品による返金の扱いとなります。(後程交換の申請手順をご紹介します。)
しかし、楽天ブックスでは返品や交換を判断できない「メーカーへの問い合わせが必要なケース」もあります。こちらも、一緒にしっかり確認していきましょう。
メーカーへ問い合わせが必要なケース
ゲーム機やハードウェアの初期不良や再生不良について、以下の原因を楽天ブックスでは判断できない場合があります。
- 機器の故障
- 仕様や操作・接続など
確かに、これはメーカーでしかわからない原因ですね。その場合は届いた商品の箱や説明書に書かれているメーカーへ直接問い合わせをしましょう。
問い合わせをした結果、メーカーから交換が必要になった場合は、楽天ブックスのお問合せフォームへ以下に従い詳しい内容を記載してください。
(1)商品の状況(商品不備の内容)
(2)注文番号
(3)お客さまが不具合を確認された日
(4)メーカーに問合せいただいた日時
(5)メーカーサポートのご担当者名
(6)製品シリアルコード
(7)付属品欠品の有無(欠品ありの場合、不足物もご記載ください)
楽天ブックス
電子機器はとても繊細なので、輸送時の衝撃でも壊れる可能性はあります。
私の主人も、ネット通販でゲーム機を購入しましたが、電源を入れても映らずメーカーに問い合わせた経験があったようです。
説明書を一通り読んでも解決しない場合は、必ずメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
では、これまでの返品の条件を踏まえて、次は返品申請の手順についてご紹介していきます。
楽天ブックスの返品申請はマイページから行う
返品申請の手続きはMyページから行います。まずは楽天会員として商品を購入したのか、それとも会員ログインせずに購入したかどうかを確認してください。
なぜなら、会員ログインせずに購入した場合は、電話やお問い合わせフォームにて返品申請の連絡をしなくてはいけないからです。
もし間違った方法で申請して受理されなかったら二度手間になりますよ!
しっかり確認して、間違いなく申請しましょう!今回は、楽天会員の方が返品するための返品申請の手続きについて詳しくご説明いたします。
返品申請の流れをご紹介
返品申請は、購入者側都合でも販売者側都合でも同じ手順です。こちらをご覧ください。
- 手順1Myページより返品したい商品を選び「詳細を表示する」を選択
- 手順2返品する内容を確認して「返品する」を選択
- 手順3個数と理由を選び「返品申請」を選択
購入者側都合か販売者側都合によって理由が異なる
- 手順4楽天ブックスから受付完了メールが届く
返品の時の注意事項と返送手順が記載されているので内容を確認する
- 手順5納品書の右側にある返品交換連絡票に必要事項を記入し、商品と一緒に指定の住所に返送
購入者側都合の商品返送は元払い、販売者側都合は着払いとなる
- 手順6返金
私は、いつも荷物が届くと納品書を捨てていたので、納品書と一緒に「返品交換連絡票」があることを初めて知りました!
納品書は最後まで取っておいた方がいいね!
楽天ブックスの返品の口コミを確認すると、手順などはメールに詳しく記載されているので迷う事はないようです。
ただし、返品申請してもすぐにメールが来ない場合があるようで、口コミでは3日後に連絡が来たりすることがあったようです。
もしかしたら、販売元が営業日ではないため連絡が遅くなったかもしれません。
返品は30日以内に申請できますが、余裕を持って確認でき次第すぐに返品することをおすすめします!
さらに、両方のタイプとも伝票や梱包資材の用意は購入者自身となりますので注意してください。
しかし、いくら簡単でも本当に返金されるまではやはり安心できませんよね。
そこで、ここからは商品を返送した後の返金についてご紹介していきます!
楽天ブックスの返金日数は支払い方法によって変わる
楽天ブックスに返品申請し、商品が返送先に到着すると返金が始まります。
調べてみると、商品購入時の支払い方法によって返金方法や日数が違うことがわかりました。
普通に生活していく上で、返金に慣れている方はいないと思いますので、これからご紹介する内容をしっかり確認して頂き、返金の不安感をなくしてくださいね!
その他、購入時に利用した楽天ポイントの行方についてもご紹介致します。
返金方法と返金日数について
商品が返送先に到着すると返金されますが、どのくらいの日数がかかるのでしょうか。
クレジットカード決済の場合は、到着確認後数日以内に請求の取消が行われます。
既に引き落としになっている場合はどうすればいいの?
この部分が、一番わかりづらいのではないでしょうか。私も働いていた時、よくお客様に説明していました。
もし、購入金額が一旦引き落としになっていても、翌月にクレジットカード会社から購入金額を振り込んでもらえるので、結局は相殺となります。
では、宅配時の代引きやコンビニ店頭支払いではどうでしょうか。
こちらは、購入時に現金のみの受付となりますので、事前に送られてくるメールに口座の詳細を記載すると、到着確認後10日から2週間程度でご指定の口座に振込みとなります。
どちらの方法で返金されてもメールだけで終わるのではなく、通帳やその他の確認方法で実際に返金になったことを確認してくださいね!
購入時に楽天ポイントを利用したけど戻ってくるの?
購入時に通常の楽天ポイントを利用した場合、基本的には数日以内に返還してもらえます。
上手く返品できても、返金時にトラブルが発生するとさらに時間がかかりますので、口座や返金メールを確認してくださいね!
では、ここからは実際に返品となった場合の梱包方法についてご紹介します。
楽天ブックスの商品を返品する際一番安い梱包は?
購入者側都合で返品する際、送料は安い方が断然良いですよね!
私も以前自分の誤りで返品しようと思いましたが、送料や梱包材を買う事になったので返品をやめた経験があります。
購入した商品によっては、送料が高くて返品するぐらいならブックオフなどの本屋に売ればよかったと思う方もいるでしょう。
後悔しないように、きちんと送料を確認して返品する事をおすすめします。
ここでは漫画1冊や、厚みがあまりない商品を購入した場合のお得な梱包をご紹介しますね。
漫画1冊送るならクリックポスト
漫画は薄いものであればだいたい3㎝以内に収まるので、郵便局のクリックポストがおすすめです!
他にも、ゲームやCD・DVDも1つであればこちらの梱包でできますよ。
- 全国一律198円(2021年10月6日現在の価格です)
- 長辺【14㎝×34㎝】まで・短辺【9㎝×25㎝】まで・厚さ【3㎝】まで・重さ【1㎏】まで
- 自宅で事前にクレジットカード支払いと宛名印刷可能
- ポスト投函可能で届け先の郵便受けに入れてくれる
- 追跡サービスあり
実は私はクリックポストを利用したことがなかったのですが、とっても安くてびっくりしました!
今まで上記のサイズでもレターパックで送っていたので、とっても損した気分です。
値段以外にも、自宅で事前に支払いやプリンターがあれば宛名ラベルが用意できるのも嬉しいですね♪
支払い方法は、Yahoo!Japan ID/Yahoo!ウォレット、Amazonアカウント/Amazon Payを利用したクレジットカード支払いです。
近くに郵便局がなくても、ローソンなど郵便ポストが店内に設置されている店舗を確認しよう!
もし、プリンターがなくてもスマホにあらかじめ作成しておいたラベルを、マルチコピー機にとばして印刷することも可能です。
送る際は専用の箱で送るのが一番いいのかもしれませんが、ご自宅にある紙の封筒も利用できますよ!
例えば、商品をエアークッションなどに入れた方が新たな破損や傷がつかないのでおすすめです。しかし、厚みが出てくるのでしっかり確認しましょう!
もし心配な方や初めての方は、郵便局できちんと測ってもらい発送した方がいいかもしれませんね。
任意だが追跡機能が付いている方が安心
発送時、追跡機能の有無も重要になってきますね。郵便局には他に値段の安い定形外郵便とスマートレターがありますが、安さだけで決めてしまって本当に良いのでしょうか。
定形外 | スマートレター | |
大きさ | 【34㎝×25㎝×3㎝】以内 | 【25㎝×17㎝×2㎝】以内 |
重さ | 1㎏以内 | 1㎏まで |
料金 | 120円~580円(重さにより変動・2021年10月6日現在の価格です) | 180円(2021年10月6日現在の価格です) |
追跡機能 | 不可 | 不可 |
定形外は重さによって値段が変わりますが、厚さが3㎝以内なのでクリックポストと同じく本を送ることができます。
それに対してスマートレターは、厚さが2㎝以内ですが値段は一律180円と安いですね!
しかし、ここで注目して頂きたいのは追跡機能が付いていない事です。
追跡ができないと、万が一返品した商品が相手に届いていない場合に詳細が一切わからず、最終的に返金できなくなるかもしれません。
任意にはなりますが、追跡機能の付いた発送方法をおすすめします!
こちらの記事でも楽天ブックスで返品する際の梱包についてご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!
販売者側都合ではQRコードのスマリもある
スマリとは、販売者側都合で商品を返送する時に利用できるサービスです。しかし、その中でも対象者は限られますので特徴をまとめてみました。
- スマリの設置箇所は、関東、関西、中京地区のローソン、ナチュラルローソンの2つ
- QRコードを取得することで、発送伝票の記入が不要
- BOXに投入できる品物のサイズは、梱包した後の縦+横+高さの合計が80㎝以内
私の住んでいる地域は対象外なので、スマリの存在を初めて知りました!東京では2019年4月から設定されていて、メルカリも発送できるようです。
しかし、残念ながらこちらは全ての商品が対象になるわけではありません。
返品申請後に送られてくるメールに、スマリが利用できる対象者が記載されています。もし該当していたら利用してみてください!
金額の発生しない着払いの返品のみ対象ですが、大きいものを返品する際にはとても便利です!
私は結構伝票の書き間違いがあるので、書く必要がなくなる分間違いも減りますね♪
いつも大きな荷物を持ってコンビニで発送する際、後ろに並んだ方に申し訳ないと思っていましたが、これならそんな心配も無用になりますよ。
ここまで返品の流れに関わるお話しをしてきましたが、販売者側都合では交換もできます。
ではここからは、販売者側都合の交換の手順をご紹介します。
販売者側都合で商品を交換する手順をご紹介
届いた箱を開けてみると「商品が破損していた」、また本であればページに折り目が付いていたなど、輸送時や梱包時についた傷などがある場合もあります。
販売者側都合の条件にもありましたが、この場合は未使用の有無にかかわらず在庫があれば交換が原則可能です。
- 商品到着後30日以内に連絡した場合に限る
- 期間内でも、購入者側の過失は対象外
- 購入商品と異なる商品への交換はできない
- 在庫がない場合は返品による返金の対応
以上の内容を踏まえ、交換の手順をご紹介しますので参考にしてくださいね。
商品の交換申請の流れをご紹介
返品すると、また違うサイトで少し高い同じ商品を買わなければいけなかったり、購入をあきらめてしまう方も少なくないと思います。
交換は、在庫があれば基本的にできますので手順をしっかり確認してくださいね!
- 手順1商品の状態が交換できるか確認する
- 手順2ヘルプページ下にあるお問い合わせフォームより申請を行う
楽天ブックス
この後、代替え発送品発送メールが届くので内容を確認してください。
- 手順3代替え品が届く
数日後には、自宅に代替品が届きます。
代替品に必ず破損等がないか確認
- 手順4元の商品を返送する
届いた商品の中にある返品交換連絡票を入れ、着払い伝票(印字済み)を貼って返送する。
梱包資材に指定はないが届いた梱包を利用すると良い
- 手順5返金
交換は、代替え商品が届いてから返送となるので気持ち的にも安心できると私は思います。
交換時の返送は着払いとなるため、代替え品の梱包袋を利用できるので改めて用意する必要がないのも嬉しいですね!
返金に関しては、返品時と同様ですのでそちらを参考にしてくださいね。
現在は商品を送る梱包も簡素化されてきているので、もしかしたら商品の破損などが起きやすくなっているのかもしれません。
自宅に届くまでに起こった事象は防ぎようがないですが、楽天ブックスではできる限り対応してくれるのでとても信頼できるサイトだと思います。
まとめ
- 楽天ブックスで返品申請には購入者側都合と、販売者側都合がある
- 2タイプとも商品到着後30日以内の申請が必要だが、購入者側都合は送料や梱包資材などの費用は自己負担となる
- 販売者側都合の返品は着払いなので費用は一切無料
- 返金日数はクレジット決済の場合、口座に振り込まれるが先に引き落としになった場合は翌月と相殺
- 代金引換やコンビニ店頭支払いは、現金扱いなので10日から2週間程度で口座に振り込まれる
- 本やCDなど厚みの少ない商品を発送する際、一番安いのはクリックポスト
- 定形外郵便やスマートレターも安いが、追跡機能が付いていないのでおすすめはしない
- 販売者側都合の商品交換時の梱包は、代替品が送られてきたものを利用してOK
楽天ブックスではルールを守れば返品を受け付けてくれるので、誤って商品を購入してもあきらめないで返品申請してみてください。
また、返品することにより費用面で損をしないように、しっかり確認をしてから返品するようにしてくださいね。
この記事が、楽天ブックスの返品・交換について悩んでいる方のお役に立てると嬉しいです。